「干しシイタケの栄養素は?」
「干しシイタケに含まれる栄養素の効能は?」
「美味しいシイタケを食べたいときにおすすめの商品は?」

干しシイタケに含まれる栄養素やその効能効果について、このような疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。

干しシイタケには健康な体をつくるのに必要不可欠な栄養素が数多く含まれています。

また、干しシイタケをどのように食べるかによっても栄養吸収効果が変化するため、調理法や食べ方も重要です。

本記事では、干しシイタケに含まれる栄養素やその効能、効果的な干しシイタケの食べ方、そして、美味しいシイタケを食べたい方におすすめの商品について紹介します。



シイタケの栄養成分と効能効果

ここからは生シイタケに含まれる栄養成分とその効能について解説します。

  • ・ビタミンD
  • ・食物繊維
  • ・エリタデニン
  • ・グルタミン酸

生シイタケに含まれる以上の4つの栄養素について、くわしく見ていきましょう。

→ビタミンD

生シイタケに含まれるエルゴステロールという成分は紫外線に当たることでビタミンDに変化します。
ビタミンDはおもに体内におけるカルシウムの利用効率を向上させ、骨や歯の育成を促成します。
ビタミンDが不足すると、子どもが成長障害を発症したり、大人の場合でも骨粗鬆症になったりするリスクが上がります。

→食物繊維

生シイタケには不溶性食物繊維が多く含まれており、不溶性食物繊維によって水の吸収を促進させ便のカサを増し、腸が刺激されることによって便通が改善される効果が得られます。

また、水溶性食物繊維には血糖値上昇の抑制や血中コレステロール濃度の抑制といった効果もあります。
生活習慣病予防の観点からも、食物繊維は日常のなかで常に摂取を心がけたい栄養素といえます。

→エリタデニン

シイタケ特有の栄養素であるエリタデニンは血中コレステロール濃度の抑制にはたらきかけ、高血圧や動脈硬化の防止に役立ちます。
エリタデニンはシイタケにしか含まれない栄養素であるため、日頃からシイタケを摂取することで摂取量を維持したい栄養素でもあります。

→グルタミン酸

シイタケに含まれており、味や風味に影響する栄養素がグルタミン酸です。
三大旨味成分のひとつであるグルタミン酸は、ほかの旨味成分とあわせて摂取することでより深い旨味を感じられます。


栽培方法の違いによる栄養価の変化

シイタケの栽培方法には「原木栽培」「菌床栽培」の2種類があります。
そして原木栽培で育てられた原木シイタケには、菌床シイタケと比較して食物繊維が1割以上も多く含まれています。

こちらの別記事では、原木シイタケと菌床シイタケの違いについて詳しく解説しています。栽培方法によってシイタケの味や風味が異なってくるので気になる方は合わせてご覧ください。

原木シイタケと菌床シイタケの違いと特徴について解説


干しシイタケの栄養素


干しシイタケに多く含まれている栄養素には、次の2つがあります。

  • ビタミンD
  • ・グアニル酸

それぞれの栄養素の効果について、くわしく見ていきましょう。

→ビタミンD

ビタミンDは生シイタケに含まれるエルゴステロールが日光に当たることで生成される栄養素で、干しシイタケには乾燥前の生シイタケと比べて約11倍ものビタミンDが含まれています。

→グアニル酸

グアニル酸は干しシイタケにのみ含まれている栄養素で、グルタミン酸と同じく三大旨味成分に含まれるグアニル酸は、ほかの旨味成分と一緒に摂ることで、より深い旨味を感じられます。


干しシイタケを食べたほうがよい理由

ここまで、干しシイタケには人体によい効果をもたらす栄養素が多く含まれていることを紹介しました。
栄養素以外にも、干しシイタケを食べたほうがよい3つの理由があります。

  • ・ダイエットの時期に効果的
  • ・妊娠中にもよい
  • ・老化防止や生活習慣改善が期待できる

干しシイタケを食べたほうがよい3つの理由について、それぞれくわしく見ていきましょう。

→ダイエットの時期に効果的

シイタケに含まれるカリウムや不溶性食物繊維は、ダイエットにとってもよい効果を発揮します。
カリウムは体内の水分を調節する効能があり、むくみの解消に効果的です。

また、干しシイタケには生シイタケの約10倍もの食物繊維が含まれています。
シイタケに含まれる不溶性食物繊維を摂取することで腸内環境が整い、便秘が解消されることで不要物が排出されやすい体内環境を整えられます。
シイタケに含まれる不溶性食物繊維は、水溶性食物繊維とバランスよく摂取することが重要です。

食べ方としては水溶性食物繊維を多く含む果物や野菜、昆布やワカメといった海藻をシイタケと一緒に煮物として食べる方法があります。
毎日食べるお味噌汁にもシイタケと海藻をあわせて入れることで、バランスよく栄養素を摂取できます。

→妊娠中にもよい

葉酸が多く含まれるシイタケは妊婦の方にも積極的に食べてほしい食材です。

なぜなら、シイタケに含まれる葉酸は細胞の生産や再生を促進し、くわえて赤血球やDNAを生成するはたらきもあるため、胎児の成長に必要不可欠な栄養素だからです。

葉酸の摂取目安量は1日400μgですが、干しシイタケに含まれる葉酸は100g中240μgであり、約200gものシイタケを食べなければならない計算になります。

シイタケだけだと量が多すぎるため、鶏のレバーやモロヘイヤなど、葉酸を多く含むほかの食材とあわせて食べると効果的でしょう。

→老化防止や生活習慣改善が期待できる

干しシイタケには骨粗鬆症予防の効果があるビタミンDのほか、血圧抑制効果やコレステロール増加を抑制するはたらきをもつエリタデニンが多く含まれています。
毎日シイタケを摂れば骨が丈夫になり、血液もサラサラになる効果が期待できます。

また、シイタケ独特の香りを生み出すレンチナンという栄養素は免疫力を高める作用もあるため、体調が変化しやすい季節の変わり目にはさらに多く摂取するとよいでしょう。


干しシイタケには豊富な栄養が

本記事では、シイタケに含まれる栄養素やその効能について紹介しました。

健康な体を維持するためにも、日頃からシイタケを食べることは効果的です。

フルタヤ椎茸では、創業明治30年という長い歴史のなかで培った高い安心感と信頼感をもって、上質なシイタケを届けています。
フルタヤ椎茸では国産の原木椎茸を使用しているため、シイタケの滑らかで柔らかな食感や深い香りが楽しめます。
干しシイタケのラインナップも豊富で、ギフト用の干しシイタケも販売しています。
フルタヤ椎茸では品質のよい干しシイタケを厳選して販売しているため、美味しいシイタケに迷っている方は、ぜひ一度フルタヤ椎茸のシイタケをご堪能ください。