骨を丈夫にするビタミンDがたっぷり含まれている干ししいたけですが、その量は生鮮キノコ類のおよそ9倍。イワシと比べても2倍以上の量を保持しています。しかし、干ししいたけのすごさはそれだけではありません。水戻しする前にほんの15分間、太陽の光に当てるだけで、ビタミンDの量が何倍にも増えちゃうんです。これは試してみるしかないですよね。

 

しかし、ここでご注意を。

日光浴で栄養素が増えることはよく知られるようになりましたが、その栄養素が長く続かないことはあまり知られておりません。日光浴によって倍増した栄養素は、時間の経過とともに減少していきます。とある研究によると2日ほどで元に戻るそうです。ですから、水戻しをする前に日光浴させる、というのがコツですね。